七草がゆ。 - お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記
七草がゆ。 - お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記

Home> うちごはん食べたよ。 > 七草がゆ。


七草がゆ。

  • 2010年1月 7日 23:54

七草がゆ

七草粥を食べましたよ。

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。
七草 - Wikipedia

セリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)の七草ですが今年もスーパーのパックになってるものです。

本当はお正月の胃を休めるためにあっさりと塩だけのものを朝食べるといいんですが、朝はそんな余裕は私にはないので夜に。
そして・・・食べづらいので・・中華がゆにしています。(胃にやさしくない・・・)

それだけじゃお腹がすくので、お義母さんからもらった生の昆布を塩漬けにしたものを塩を抜いて切干大根と人参と揚げと炊いてみました。生で細く切って売ってるのは知ってますがわかめのように塩漬けになってるのは初めてで保存できるし便利ですねえ。どこでかえるんだろう・・?それと同じくこれも一緒にもらった、日本ばし 大増のおでんを二人ではんぶんこです。

それと冷奴、やっぱりあのラー油かけています。
これで今年も一年健康で元気でいられますようにと願いながらの七草がゆでした。

七草がゆを食べるとあとはお正月らしいものは鏡開きですね。関東は11日で関西は15日なので、どうしようかなとおもってます。

今年になって急にいえごはんの記事が増えた。どうしたんだ?お取り寄せ日記なのに?と思われてるかなと思うんですが、
お取り寄せを楽しんでいる毎日ということでこれから投稿させてもらいたいなと思います。
それに・・どうも「お取り寄せばっかりしてる=料理ができないから」という印象が強いのか、何度か「お料理苦手ですか?」とか「お料理しなくていいですもんね」とか言われることが度重なり・・・

私の思う「お取り寄せ生活の楽しさ」はもちろん、
お取り寄せして普段食べられないものを食べる楽しさや、 わくわくした気持ちも楽しみの大部分ではありますが、それプラス「目の前にあるものをただ食べるより自分の口に入るものは少しでも多くの選択肢から自分で選ぶ」という楽しみもあるので・・・ということで
確かに外食の回数もお取り寄せの回数も一般家庭より少し多めかもしれませんが、お料理大好きなのでささやかなアピールしたいなと・・・・
それにワタシの「食」の関わり方も見ていただいた方が、好みとかお取り寄せ選びの一つの物差しになるかなと思います。
といってもまだまだお正月気分で料理らしい料理もしていないし、七草がゆでなにが料理だという感じですが・・・・
そんなわけで少しだけ内容がプラスされた2010年のお取り寄せ日記も今までと変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。







<<<大切なお知らせ>>
最後までお読みいただいてありがとうござます!この記事はお役に立ちましたでしょうか?
実は、このブログは2013年9月にお引越しというか移転をしまして装いも新たにスタートしております。
経緯はこちらに詳しく書いてあります
ココにある過去ログも、きれいに見やすいように整えて再投稿していくつもりです。ココもどうぞ有意義にお使いいだけると嬉しいですがぜひぜひ!新しい記事も書いてますので新しいブログへびゅーんと遊びに来てくださいね。


新しいブログ⇒365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せと食のコダワリ

どうぞ新しいブログでお待ちしております♪ aiko*


このエントリーをはてなブックマークに追加 直接のメールやお仕事のご依頼などは、フォームからどうぞ。
↓お役に立ちましたらコチラもポチっと応援してもらえるとうれしいです♪↓
お取り寄せ人気ブログランキングへ にほんブログ村 お取り寄せブログ


ワタシの考える「お取り寄せ生活」とは・・・

「お取り寄せのある生活」はそんなコミュニケーションツールの一つだと思っています。
それがお取り寄せ生活であり、ずっとその時間を大事にしていきたいと思います。
皆様のキモチに寄り添う「美味しい思い出」のお手伝いが出来ればいいなあと。
>>>>うちごはん食べたよ。カテゴリを全部読む
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お取り寄せ日記でただいま人気のエントリーはこちら



Index of all entries

Home> うちごはん食べたよ。 > 七草がゆ。

Return to page top