喜久水庵の喜久福の抹茶生クリーム大福は、口の中でとろけました。

記事内に広告が含まれています。

今更ご紹介しなくても有名すぎるのでは?な仙台のお茶の井ヶ田さんが手がける喜久水庵の喜久福の抹茶生クリーム大福です。

仙台のお茶の井ヶ田さんが手がける喜久水庵の喜久福の抹茶生クリーム大福

じゃーん。実は、何度か食べているのです。これ。
今回が初めてではないのになぜ掲載しなかったか・・・それは写真が上手に撮れなかったから。

宮城県のアンテナショップで買って、家に着くころや、食べよう♪と思う時にはいい具合に解凍されていてそのせいでぐにゃあという断面図しかとれず・・というわけで今回はちゃんとお取り寄せしました。

なぜ写真にそこまでこだわるかというと・・・・・・

写真に上手に取れないほど柔らかいお餅と餡です。とろけます。

半解凍でも食べてみましたが、やっぱりこの喜久福の抹茶生クリーム大福の魅力って、この柔らかいお餅だと思うのです。ので食べるときはぜひ、全部解凍してからがお勧めです。

BRUTUS(ブルータス)の抹茶スイーツ特集の中でも高評価な喜久福の抹茶生クリーム大福。

先日の、BRUTUS(ブルータス)はお茶特集でしたがその中で抹茶スイーツがたくさん取り上げられていました。

抹茶大福部門で一位になったのがこれ。

抹茶大福って、イチゴ大福なみに市民権を得てきたように私は思いますがいかがでしょうか?

抹茶スイーツと聞くとかなりの確率で手を出しています私です。

が・・・・実は、喜久福の抹茶生クリーム大福に関しては、初めて食べる前は、あんこが邪魔なんじゃないの?って思ってたんですよね。

でも、全く逆。

ふわふわのお餅に、抹茶生クリームもふわふわで、それを「あんこ」がしっかり締めてくれる感じ。でもこのあんこも、さらしあんのように滑らかで甘すぎず、お餅も、抹茶も邪魔しないのがお気に入りです。味はしっかり抹茶が濃くて、抹茶の苦味もしっかり味わえるのに、手にもつと「おっとっと・・・」となるくらいとろりんとしていて不思議です。すごく濃い抹茶アイスクリームみたいな感じです。

冷凍で2か月くらい持つのもうれしいところ。

ひとつひとつ個別包装されています。
賞味期限は、我が家に来たのは、だいたい2か月くらい。
手土産で持っていくとなると、解凍させないで持っていくのには少し手間ですが、自宅でお取り寄せしたりするのにはこの賞味期限の長さはありがたいです。

解凍しちゃうと日持ちはしないので、(48時間だそうです)食べる分だけ解凍する食べ方です。

 

と言っても・・・・昨日8個届いたのに今もう冷凍庫には3個しかありません。
あんまり賞味期限のことは冷凍で保存するなら我が家には関係ないみたいです。

ものすごいリアルな携帯ストラップ。食頑好きにはつぼにはまりました。

一緒に、思わず買っちゃったのがこれ。携帯ストラップです。喜久福の抹茶生クリーム大福オリジナルの携帯ストラップです。ちょうど携帯ストラップを探していて、人前で、仕事関係で出すことも多い携帯ストラップなのでできるなら食いしん坊なストラップがいいなとおおもってマカロンやスイーツのを探していたんですが。個性的なのでこれにしました。他にもストラップがなくて、抹茶生クリーム大福だけのとか、個別包装の袋がついてるのとか、いくつもバリエーションがあって真剣に選んだ結果、私はストラップ+大福にしました。リアルだと写真では思っていましたが、実際に手に取って見ると粉をふいた感じや、今にもトロンとこぼれそうな抹茶生クリームが再現されていすごくかわいい!食頑とかサンプル食品とか、ミニチュアとか大好きなのでつぼにはまりました。

抹茶生クリーム大福を贈り物にするとき、お友達だったら一緒に贈ったら甘いもの好きな方なら顔がほころんでしまいそうです。喜久水庵キャラクター おキクさんのグッズもあるのですが、やっぱり食いしん坊にはこっちでしょう!4種あって、一番お手軽な大福だけでも315円と気軽に買える値段なのもうれしいです。本物の抹茶生クリーム大福と並べてみましたがどうでしょう?クリームの断面の形こそ違いますがかなりいい線いってると思うのです。旦那さんにも「そっち食べるなよ」と突っ込まれるくらいです。

思わずストラップの話を長々としてしまいましたが、あっちこっちで取り上げられるだけあるスイーツだと思います。

他にもずんだ餡や、生クリームバージョンなどもあるので次回は組み合わせてお取り寄せしてみようかなと思っています。


:お取り寄せできるのはココ:
◆お茶の井ヶ田・喜久水庵>喜久福抹茶生クリーム大福(8ヶ入)

お取り寄せ生活研究家
aiko*

兵庫県芦屋市生まれ B型 現在は横浜在住
料理研究家の母の影響で食べる楽しみや大切さを学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、今では横浜でお取り寄せ生活を楽しんでいます。
ブログだけにとどまらず、各種メディア・セミナーなどお取り寄せの楽しさを広げる活動をしています。お仕事依頼・ご相談はお気軽にどうぞ♪

和菓子・和スイーツ
お取り寄せ生活研究家aiko*さんちの美味しい毎日